[キッズプロジェクト] 振ってアニマル!

今回やること

スマートフォンを振ると動く動物を作ります。振って振って動物を動かそう!

用意するもの

  •  

組み立て方

筐体

紙コップの底にモーターの軸を出すために小さな穴を開けます。

モーターに両面テープをつけて紙コップに固定します。

もう1つの紙コップに色紙などを貼って動物を作ります。自由に作りましょう!

配線

DCモーターのライブラリを参考に、以下の表や図のように配線します。DCモーターを取り付ける向きによって回転する向きが変わるため、適宜調整してください。

obniz DCモーター
0 OUT1
1 OUT2

また、単4電池3本を電池ケースに入れ、obniz BoardのJ1ピンにハンダ付けします。紙コップの中でショートしないように気をつけましょう!

最後に、先ほどもう1つの紙コップで作った動物を被せます。

プログラムを動かしてスマートフォンを振りましょう!激しく動かすほどカタカタと動きます!

プログラム

window.addEventListener の第一引数に “devicemotion” を指定し、第二引数の関数内で以下のようにスマートフォンの加速度を取得しています。
詳しくは デバイスの方向の検出 – Web API | MDN をご覧ください。
 
let x = event.accelerationIncludingGravity.x;
let y = event.accelerationIncludingGravity.y;

完成したプログラム