言語切り替え

メイカーフェアベイエリア 参加レポート@屋外編

メイカーフェアの大本であるメイカーフェアベイエリアにobnizも出展しています。せっかく参加したので、いろいろな面白い作品をレポートしたいと思います。

3日間ありますが、本日1日目は主に屋外のものを見て回りました。明日明後日は雨予報のため、本日しか見れない作品になるかも知れません。

他の日のレポートはこちら

回転する乗り物

屋外作品ランキングを付けるとしたら、この乗り物がダントツ1位です。唐突に現れて存在感を出しながら通り過ぎていく、ハムスターの車輪を彷彿とされる乗り物でした。動画もとりましたのでぜひ御覧ください。

そしてポイント高いのが、乗り物として小さいのに炎をだします!炎を見るとアメリカ感が出てきますね

炎を出す作品は他にもありましたが、この乗り物が個人的に一番ぐっと来ました。おそらく一番炎を近くで感じれる作品だったと思います。明日以降の雨のときは見れないかも知れないのが残念です。

急傾斜な車

この車はなぜこんなにも急傾斜なのでしょうか。全く意味がわかりませんが、だからこそ楽しいのがメイカーフェアです。この急傾斜状態でぐるんぐるんと車を運転するスキルにも驚愕させられます。

巨大ロボット

残念ながら動いているタイミングで見れませんでしたが、このロボットが一番存在感ありました。安全のために周囲10mぐらいは立入禁止の柵に囲まれていましたが、その中を動き回るようです。

動いているところを見れた人によると、どうやら歩いたり片足で立ったりするようです。操縦者が空気椅子状態で姿勢保つのが難しそう(?)のように見えたそうです

トランポリンロボット

かわいくてホッとするタイプのロボットです。インタラクションができて、タイミングよくボタンを押すとうまく足を伸ばせて、跳ねることができます。簡単でわかりやすくて、そしてインタラクションできて楽しいですね。

以上、面白かった作品紹介でした。屋外の作品ばかり見てて室内をあまり見れていないので、明日は室内作品を見てレポートしたいと思います。

おまけ

obnizでこのようなブース出してますので、メイカーフェアに来られた方はぜひ立ち寄ってください

OLYMPUS DIGITAL CAMERA