2人でテニスゲーム
コンテンツ
今回やること
obniz2台を使って、2人でテニスゲームをします。 obnizにはスイッチとディスプレイがあるので、簡単なゲームも作れちゃいます!
用意するもの
- obniz Board x2
- obnizの電源 x2
組み立て方
以下の完成したプログラムを実行すると、obniz2台でテニスゲームができます。部品は何も繋ぐ必要はありません。 obnizの左上についているスイッチを左右に動かすことによって、自分のテニスラケット(に見立てたブロック)を移動させて操作します。
プログラム
ボールやテニスラケット(に見立てたブロックは)、例えば以下のdrawToContext関数内のように、HTMLのcanvasに描いてobniz Boardのディスプレイに表示しています。canvasへの図形描画について、詳しくは canvasに図形を描く – 開発者ガイド | MDN をご覧ください。
drawToContext: async function() { ctx1.beginPath(); ctx1.arc( this.ball.x, this.ball.y, this.ball.radius, (0 * Math.PI) / 180, (360 * Math.PI) / 180, true ); ctx1.fill(); ctx1.fillRect( this.myBar.x, this.myBar.y, this.myBar.width, this.myBar.height ); ctx1.fillRect( this.yourBar.x, this.yourBar.y, this.yourBar.width, this.yourBar.height ); ctx2.fillRect( width - this.myBar.x - this.myBar.width, this.myBar.y, this.myBar.width, this.myBar.height ); ctx2.fillRect( width - this.yourBar.x - this.yourBar.width, this.yourBar.y, this.yourBar.width, this.yourBar.height ); ctx2.beginPath(); ctx2.arc( width - this.ball.x, this.ball.y, this.ball.radius, (0 * Math.PI) / 180, (360 * Math.PI) / 180, true ); ctx2.fill(); }
完成したプログラム