世界的な半導体不足に対する弊社の当面の対応について

2021年10月8日
お客様ならびにお取引先様各位

平素より株式会社obnizの製品・サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
現在、世界的に生じている半導体不足に関して、弊社の見解や当面の対応をお知らせします。

半導体供給に関する現況

昨今の報道にてご承知の通り、半導体への世界的かつ急速な需要増大に加えて、昨年来からのパンデミックによって供給が滞り、さらに主要生産国である中国の電力供給不足も重なっております。そのために、半導体の生産全体が大幅に縮小される事態となりました。

現在の状況を踏まえると、物流の遅延も含めた何らかの要因次第で半導体の供給がより不安定となる可能性がないとは申し上げられません。

弊社公式製品 及び 他社様の製品について

株式会社obnizでは『obniz Borad』や『obniz BLEゲートウェイ』など、主力商品はまとまった在庫数量を確保しております。しかしながら、一部のセンサー類など社外のメーカー様からの取り寄せ製品は、半導体供給をめぐる世界的情勢の影響を多少なりとも受けるケースが考えられます。

こうした状況下で起こりうるご不便を可能な限り避けるべく、最新情報を常に確認しながら、皆様のお手元へ製品をきちんとお届けできるように体制を整えてまいります。同時に、本件で何らかの変更点やお伝えすべき情報が入りましたら、随時ご案内します。


本件についてあらかじめご理解賜りますようお願い申し上げます。

株式会社obniz